にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【イベント報告・黒田官兵衛】イオン伊丹店「兵庫・黒田官兵衛フェスタ」に出展! 2014年4月29日

1404itami01.jpg
↑「黒田牛兵衛」と播州織ベストを着用した「はばたん」

こんにちは(*^_^*)。お久しぶりですね〜。
ゴールデンウイークの本日、あいにくの雨となりましたが、長明寺では「頼政祭」が開催され、多くの人が
集まっていました。

さた、4月18日(金曜日)から20日(日曜日)の3日間、イオンモール伊丹店で開催された「兵庫・黒田官
兵衛フェスタ」に参加し、観光PRと特産品の販売を行いました。

イオン伊丹店はJR伊丹駅前に立地し、後に官兵衛を幽閉した荒木村重が居城した有岡城のすぐそばに
あります。

1404itami05.jpg
↑イベントの合間に、官兵衛が1年もの間、幽閉された有岡城址にもしっかり訪問!

西脇市のほか、県内の官兵衛ゆかりの姫路市・三木市・伊丹市が販売コーナーを設け、加古川市・宍粟
市がPRイベントに参加しました。

西脇市では、官兵衛グッズや播州織扇子や播州ラーメンなどの特産品を販売するとともに、ステージイベ
ントには、地元出身の歌手・トータス松本さんがデザインしたご当地キャラ「黒田牛兵衛」が登場しました。
はじめて見る黒田牛兵衛のユーモラスな姿に多くの子どもたちが関心を示し、大人気となりました。

1404itami02.jpg
↑催事場の販売スペース

観光協会の会員店舗の品物を出品し、甘いスープが特徴の西脇名物・播州ラーメンや官兵衛巻き寿司
など完売商品も相次ぎました。

伊丹での3日間の出展を通じて、痛感したことは、西脇市の名前や位置があまり知られていないこと。
これからも観光協会では、さまざまな機会を通じて、地域活性化につながるPRを展開していきます!

1404itami03.jpg
↑イオンのキャラクター「ハッピーWAON」も販売のお手伝い!

1404itami04.jpg
↑官兵衛ゆかりの地に関するクイズラリーも実施。西脇市関連の問題もありましたよ〜♪