にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【黒田官兵衛】「黒田官兵衛生誕の里」石碑が建てられました! 2014年1月26日

0126sekihi01.jpg
↑官兵衛の里・黒田に建立された生誕の里の石碑

 こんにちは(*^_^*)。大河ドラマ「軍師官兵衛」の放映に伴い、黒田氏の発祥、官兵衛生誕の伝承があ
る西脇市に訪れるコアなファンも増えています。ドラマでは通説どおりの姫路生まれ...となっていますが、
歴史はロマン!当地に伝わる官兵衛の足跡を追ってみるのも、なかなか楽しい旅となりますよ〜。

さて、ドラマ放映で盛り上がるゆかりの地・黒田庄町黒田に「黒田官兵衛生誕の里」の石碑が建てられ
ましたという話題をお届けします。場所は、国道175号から荘厳寺へ向かう途中の市道沿い、黒田城址
の近くです。

この石碑は、JR本黒田駅近くにある森脇酒店のオーナーが、官兵衛ゆかりの地として来訪者にアピー
ルするため、地元に恩返しをしたいとの思いともあわせ、開店30周年記念として寄贈したものです。
(森脇酒店では純米吟醸「官兵衛の里 黒田」も販売しています。)

1月24日に寄贈者の森脇さんや地元関係者が参加し、除幕式が行われました。
ゆかりの地訪問の際には、記念写真の撮影場所として立ち寄っていただければと思います。

0126sekihi02.jpg
↑ 地元黒田の関係者等が参加して開催された除幕式