にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【黒田官兵衛】「官兵衛の里・西脇市」サイト開設のお知らせ☆ 2013年12月27日

1227kanbee01.jpg
↑市役所ロビーでアピール!ご当地キャラ「にっしー」の官兵衛バージョン


こんにちは。年末が押し迫ってきましたが、片づけ・大掃除に忙しいのではないでしょうか?

さて、本日は、「官兵衛の里・西脇市」を紹介する専用サイト開設のお知らせです。

西脇市は、最近の調査研究によって、実は黒田氏発祥・黒田官兵衛の生誕地では...?と
いう説が注目をあびるようになってきています。

市内には、黒田城址やこれまでの通説とは異なる家系図を所蔵する荘厳寺、また三木合
戦の際の戦勝祈願を行ったといわれる兵主神社など、ゆかりの場所が点在しています。

また、大河ドラマ「軍師官兵衛」の放映決定に伴い、官兵衛にまつわる講演やまちづくり活
動も活発になってきており、関連グッズの開発や販売など熱い盛り上がりを見せています。

一方、ゆかりの地を訪問する人も増えているため、西脇市のこうした情報を提供することを
目的に専用のサイトを開設したものです。

今後も関連情報を随時更新していきますので、よろしくお願いしま〜す!

☆「官兵衛の里・西脇市」サイト
http://nishiwaki-kanko.jp/kanbee/