にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【イベント報告】七夕・ゆかたまつり(7/7 播州織工房館周辺)を開催しました。 2013年7月 9日

0709yukata01.jpg
↑ゆかたまつりのファッションショー参加者が勢揃い

こんばんは(*^^)v。梅雨が明け、いよいよ夏本番、本格的な暑さが到来しましたね。

さて、今回は、7月7日(日)に播州織工房館周辺で開催されました「第5回七夕・ゆかたまつり」につい
てお知らせします。

西脇市の地場産業は播州織。国内の繊維産業を取り巻く環境は厳しいものがありますが、工芸品のよ
うな播州織の魅力を発信するとともに、播州織の繁栄とともに発展した中心市街地の活性化を目的とし
て、西脇TMOが主催したイベントです。

イベント当日は、好天に恵まれましたが、30度を超えるうだるような暑さ((+_+))。
そんな中、メインイベントとして、播州織工房館では播州織ゆかたのファッションショーが午前・午後の2
回開催され、夏の涼を誘うゆかた姿の美男・美女がステージに立ちました。いや〜、ゆかたを着たさわ
やかな出で立ちで、みなさんいつもより魅力が5割増しでしたよ!
また、館内では、子ども向けにボールすくいなどの縁日も開かれ、ゆかた姿でやって来た親子連れでに
ぎわいました。

周辺では、空き店舗などを利用した播州織関係者によるワークショップも開催されたほか、旧来住家住
宅では昔懐かしい遊びも開催され、こちらも多くの来場者でにぎわいました。

播州織工房館や旧来住家住宅では、今後も魅力を発信するさまざまなイベントを開催しますので、ぜひ
御来場ください!

0709yukata02.jpg  0709yukata03.jpg
↑來住市長もゆかた姿で登場              ↑旧来住家住宅では、昔あそびが開催

0709yukata04.jpg
↑播州織ゆかた姿のお嬢さんたちが昔遊びに興じています。

0710yukata05.jpg
↑ワークショップに参加した神戸芸術工科大学のみなさん。