にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

お知らせブログ

【まちかど情報・イベント案内】都麻乃郷あじさい園開園・あじさいまつり開催(坂本)のお知らせ☆ 2013年6月17日

17ajisai01.jpg

こんにちは(●^o^●)。
天気がよい日が続いていますが、もうすぐ6月...梅雨の季節がやってきますね。

今回は、梅雨の時期・ホタルと並ぶ西脇市の風物詩、坂本の「都麻乃郷(つまのさと)あじさい園」
開園と「あじさいまつり」のお知らせです。

花の寺として知られる古刹・西林寺境内に隣接するあじさい園には、3千株・数万本ものあじさいが咲
き誇ります。あじさいは土壌の酸性・アルカリ性の度合いで、花の色が異なることでもよく知られており、
園内にも、おなじみの紫色の花から赤み(アルカリ度が高い)や青み(酸度が高い)がかかった花など
さまざまなものがあります。

あじさいの花言葉は、「移り気」、「高慢」、「あなたは冷たい」などマイナスなイメージなものが多いで
すが、中には「元気な女性」、「辛抱強い愛情」なんていうものもあります。

雨が降った後、雨露に濡れた花は、しっとりとした情感を出してくれるので、美しさが際立つシーンで
す。そんな姿が花言葉に反映されているのかもしれませんね。

○開園情報
  6月9日(日)〜7月7日(日)/開園時間 10時〜15時
  ※園内見学の際は、整備協力金として、おひとり200円の御協力をお願いします。 
 
  あじさい園パンフレット

○あじさいまつり情報

  ※終了しました。

   6月16日(日) 10時〜15時
  ・大茶盛(あじさい観賞のお茶席)
  ・「手作り市」(陶芸・工芸品の販売)
  ・うどん、あじさいせんべいの販売
  ・大福引き大会(先着1,000名様)

  H25あじさいまつりちらし


17ajisai03.jpg
↑あじさい園の様子(6月11日現在)